↓↓お申し込みはこのページ下部のフォームより

<開催概要>

世界のビジネスリーダーが禅に惹かれるのはなぜか〜鈴木大拙と西田幾多郎の金沢思想を世界へ〜

いま世界のビジネスリーダー達が、禅に惹かれています。
禅の世界への普及に最も大きな役割を担ったのは、金沢出身の仏教学者・鈴木大拙です。
彼は盟友である哲学者・西田幾多郎(かほく市出身)とともに、禅と浄土真宗の思想を中心とした仏教を、人々にわかりやすく説明しました。
それは金沢思想と呼ぶべき、独創的かつ普遍性のある思想です。
このレクチャーでは金沢思想の特徴とその魅力をお話しするとともに、かんたんな身体技法を実習します。

 

■講師:田野尻哲郎

東京都に生まれ、金沢で幼少期を過ごす。
金沢は父母いずれも先祖代々暮らしてきたゆかりある街。
日本大学芸術学部にてアート表現の理論と技法を学び、明治薬科大学薬学部にて薬学を学習して薬剤師となり、さらに東京大学大学院総合文化研究科にて科学史科学哲学を専攻し、同博士課程を修了する。
科学技術系シンクタンク特任研究員および東京大学大学院特任研究員を経て、現在は東京外国語大学や拓殖大学そして大正大学等の大学にて非常勤講師を務める。
専門は医学史・生命論・翻訳学。鈴木大拙について、これまで未知だった外国語資料群による調査を2010年代に入ってから開始し、海外学会で発表するなど学術研究を続けている。

■日時:7月22日(月)
19:00(開場18:30)〜21:00
■参加無料
■会場/願念寺(金沢市野町1-3-82)
※願念寺の駐車場をご利用いただけます
※願念寺駐車場(国道沿い・砂利部分)を開放しますが、駐車台数には限りがございますので、ご配慮ください。(譲り合って駐車のこと)
※尚、駐車場内には照明がございません。ご利用はくれぐれもご注意の上、事故等なき様にお願いします。場内でのトラブルには責任を負いかねます。

●懇親会(希望者のみ)/21:30〜23:00
※会費5,400円を当日徴収させていただきます。
<前回までのレポートはこちらからご覧になれます>

お誘い合わせのうえ、ぜひお気軽にご参加下さい。
みなさまのご参加をお待ち申し上げております。

日時/会場

地図を読み込んでいます...

日時
2019/07/22
7:00 PM - 9:00 PM
(受付開始時刻は日時を御覧ください)

会場
願念寺

石川県 金沢市野町 1-3-82


ご予約フォーム

現在、予約受付期間ではありません。

第13回FIXプロモ研究会「世界のビジネスリーダーが禅に惹かれるのはなぜか〜鈴木大拙と西田幾多郎の金沢思想を世界へ〜」